お知らせ

通信障害のお詫びとお知らせ

2021年04月09日

お客様各位

 この度、2021年4月1日(木)深夜0時頃より、2021年3月中に「なっとくプラン(20GB)」にプラン変更をされたお客様において、LIBMOデータ通信サービスがご利用できない通信障害が発生いたしました。本件につきましてお客様に多大なご迷惑とご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.障害発生時間

4月1日 0時

2.影響サービス

3月中に、なっとくプラン(20GB)にプラン変更申込されたお客様のデータ通信不可

3.発生原因

 なっとくプラン(20GB)への設定変更において、弊社通信設備機器に不適切な設定情報を適用したことにより、3月中にプラン変更を申し込まれたお客様のデータ通信が利用できない状況となりました。

4.復旧状況

 本件の事象確認と原因の特定を行い、正しい設定情報への再登録作業を実施し、4月2日21時以降順次復旧し、4月5日18時時点ですべての回線でデータ通信がご利用できる状態にあることを確認いたしました。
 一方で、マイページでの「高速通信データ残量」表示に不具合が発生しております。現在復旧に向けて準備を進めておりますが、下記「5.今後の対応について(1)高速通信データ残量の再登録の実施について」をご高覧ください。

5.今後の対応について
(1)高速通信データ残量の再登録の実施について

以下の通り再登録をいたします。

①高速通信データ容量が正常に繰り越しされない事象
» 2021年3月時点のご利用プラン分の高速通信容量を2021年4月13日以降、順次付与いたします。
②リチャージ分の高速通信データ容量が正常に繰り越しされない事象
» 2021年1月1日から3月31日までにご購入頂きましたリチャージ分すべてを2021年4月13日以降、順次付与いたします。

(リチャージ付与の例)
 3月ご契約プラン①    3GB
 2月に1GBリチャージ②  1GB
 計           4GB

 今回付与するリチャージ 5GB(4GB→5GB単位に繰り上げ)

  • ※1 ①と②の合計値から5(GB)の倍数になるように繰り上げた分をリチャージ分として付与いたします。
  • ※2 リチャージ分の有効期限は付与実施日から180日とさせていただきます。
(2)利用料の減額について

 LIBMOデータ通信サービスをご利用できなかった日数分について、4月ご利用分(5月請求分)のご利用プランの月額基本料金から減額いたします。

  • ※3(1)及び(2)の詳細については、別途お客様毎にご連絡いたします。

 今後このようなことが無いよう再発防止を徹底するとともに、サービス品質の向上に努めてまいります。重ねてお詫びを申し上げますとともに、何卒ご容赦いただきますよう謹んでお願い申し上げます。

以上

※お知らせに記載された情報は、掲載日時点のものです。
サービスの内容、料金、仕様などの情報は変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP