更新:2022年3月8日
お客様各位
LIBMOお客様センター
平素はLIBMOをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
LIBMOで取り扱い中の端末、Xiaomi製Redmi Note 10 Proにつきまして、デュアルSIM機能(複数のSIMを併用する機能)を利用する際に、特定の条件において、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されています。
追記:2022年3月8日
メーカーにて本事象に対応したソフトウェアが公開されました。Redmi Note 10 Proをご利用のお客様は、ソフトウェアのアップデートを行っていただくようお願いいたします。
ソフトウェアアップデートの手順等につきましては、メーカーのホームページをご参照ください。
Xiaomiスマートフォンをご利用中のお客様へ(Xiaomi Japan)
■確認されている事象
デュアル SIM 機能をご利用の際に、以下のすべての条件を満たす場合、緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信できない場合があります。
・音声通話可能な SIM2 枚でデュアル SIM 機能を利用
・「通話のデフォルト」を「毎回確認」に設定
・緊急通報の直前の発信もしくは着信が、SIM2 で行われている
※「通話のデフォルト」の確認方法:
1.設定アプリで[SIM カードとモバイルネットワーク]をタップ
2.「通話のデフォルト」を確認
「/」が選択されている場合は「毎回確認」に設定されている
■回避方法
以下のいずれかの方法で緊急機関(110 番、118 番、119 番)への発信が可能です。
・電話番号の冒頭に 186 をつけて発信する
・「通話のデフォルト」を「毎回確認」から「SIM1」または「SIM2」に変更
■復旧見込み
メーカーにて修正ソフトウェアを準備中
■関連リンク
Xiaomiスマートフォンをご利用中のお客様へ(Xiaomi Japan)
以上