ご利用の流れ
かんたんフローチャート
FLOW
お客様のご要望に沿って、必要な手続きを
フローチャート形式でご説明します。
該当する項目を選択してスタート!!
端末はiPhone6以前
もしくはiPhone6s以降?
端末がiPhone6以前の場合
お手持ちの端末はご利用になれません。
iPhone6以前の端末はSIMロック解除不可となります。
iPhoneをご利用されたい場合はSIMフリー端末もしくはSIMロック解除済みのものをご利用ください。
LIBMOでも、iPhoneをご購入いただけます。
端末がiPhone6s以降の場合
「原則お持ちのiPhoneをご利用いただけます」
※但し、auやSoftBankのiPhoneは、SIMロック解除の必要があります。
通話機能は必要ですか?
※オンラインでお申込みいただく場合、お届けするSIMカードはnanoSIMとなります。
※microSIMまたは標準SIMをご希望の場合はLIBMOお客様センター(0120-27-1146/受付時間:10:00〜19:00)までご連絡ください。
そのまま使用する場合
現在ご利用中の電話番号をLIBMOでもお使いになるにはMNP(エムエヌピー)という番号移行の手続きが必要です。
MNP予約番号を取得するには、現在ご契約中の携帯電話会社に発行手続きを依頼していただく必要があります。
WEB申込み
今までに決めた内容を入力するだけで簡単にお申込みいただけます。
ご本人様確認
ご本人様確認は音声通話機能付きSIMまたは
LIBMO取り扱い端末を購入する場合に限り必要な作業です。
LIBMOのお申込みの際に入力したメールアドレス宛に
「ご本人様書類のアップロードのお願い」という内容のメールをお送りします。
手続きに従ってご本人様確認のできる書類をご提出ください。
SIMカード到着
【SIMカード到着から利用開始までの流れ】
-
申込みから2~3日
①SIMカードのお届け
お申込み完了後、おおよそ3日程度でご自宅にSIMをお届けします。
-
最大3時間
②開通手続き※MNPの方のみ
MNP予約番号を取得された方はLIBMOお客様センターにお電話し、音声ガイダンスに従って指定された番号をプッシュしてください。
-
およそ5分
③端末の設定
※ご自身で端末を用意する方のみご自身で端末を用意された方は、LIBMOのSIMカードをご利用になる端末にセットしてください。LIBMOで端末をご購入された方は初期設定済みでSIMカードと端末をお届けしますので、SIMの設定は不要です。
WEB申込み
今までに決めた内容を入力するだけで簡単にお申込みいただけます。
ご利用開始
快適なLIBMOライフをお楽しみください!
SIMの到着から利用開始までのイメージ
-
申込みから2~3日
SIMのお届け
お申込み完了後、おおよそ2~3日程でご自宅にSIMをお届けします。
-
最大3時間
開通手続き※MNPの方のみ
MNP予約番号を取得された方はLIBMOお客様センターにお電話し、音声ガイダンスに従って指定された番号をプッシュしてください。
-
およそ5分
SIMの設定※ご自身で端末を用意する方のみ
ご自身で端末を用意された方は、LIBMOのSIMカードをご利用になる端末にセットしてください。LIBMOで端末をご購入された方は初期設定済みでSIMカードと端末をお届けしますので、SIMの設定は不要です。
2015年4月以前の場合
「お持ちのAndoroidはご利用になれません」
※販売時期が2015年以前の端末はSIMロック解除不可となります。
Andoroid端末はLIBMOご契約時に合わせて購入いただけます。
2015年4月以降の場合
「原則お持ちの端末をご利用いただけます」
※但し、SIMロック解除の必要があります。
予めLIBMOにて動作確認済みの端末をご確認ください。
ご利用までのステップを一覧で
確認いただきたい方はこちら
お申込みの流れを動画で確認したい方はこちら
申込み
SIGN UP
動作確認済みのiPhone一覧(2018年11月時点)
端末名 | 動作確認時の バージョン |
---|---|
iPhone XR (A2106) |
iOS 12.0 |
iPhone XS Max (A2102) |
iOS 12.0 |
iPhone XS (A2098) |
iOS 12.0 |
docomo版 iPhoneX (A1902) |
iOS 11 |
docomo版 iPhone8 (A1906) |
iOS 11 |
docomo版 iPhone7 Plus (A1785) |
iOS 11.2 |
iPhone7 Plus (A1785) |
iOS 10.1.1 |
iPhone7 Plus (A1785) |
iOS 10.0 |
au版 iPhone7 Plus (A1785) (SIMロック解除済) |
iOS 10.0 |
Softbank版 iPhone7 Plus (A1785) (SIMロック解除済) |
iOS 10.0 |
iPhone7 (A1779) |
iOS 10.1.1 |
iPhone7 (A1779) |
iOS 10.0 |
au版 iPhone7 (A1779) (SIMロック解除済) |
iOS 10 |
docomo版 iPhone7 (A1779) |
iOS 10 |
端末名 | 動作確認時の バージョン |
---|---|
Softbank版 iPhone7 (A1779) (SIMロック解除済) |
iOS 10 |
iPhoneSE (A1723) |
iOS 10.0.2 |
au版 iPhone6s Plus (A1687) (SIMロック解除済) |
iOS 11.2 |
SoftBank版 iPhone6s Plus (A1687) (SIMロック解除済) |
iOS 11.2 |
docomo版 iPhone6s Plus (A1687) |
iOS 9.3.5 |
docomo版 iPhone6s Plus (A1687) |
iOS 9 |
au版 iPhone6s (A1688) (SIMロック解除済) |
iOS 11.2 |
SoftBank版 iPhone6s (A1688) (SIMロック解除済) |
iOS 11.2 |
iPhone6s (A1688) |
iOS 10.3.3 |
docomo版 iPhone6s (A1688) |
iOS 9.3.5 |
iPhone6 (A1586) |
iOS 10.3.2 |
docomo版 iPhone6 (A1586) |
iOS 9.3.2 |
docomo版 iPhone5s (A1453) |
iOS 9.3 |
SIMロック解除について
docomo、au、SoftBankなどの携帯電話会社が販売したスマホ等は、その携帯電話会社が発行したSIMカードでしか利用できないようにSIMロックという制限がかかっています。これを解除するのがSIMロック解除で、ロックを解除することによりお使いの端末でLIBMOをご利用いただけるようになります。
SIMロック解除の方法
SIMロック解除の方法は、携帯電話会社ごとに異なります。
またSIMロック解除は、端末を購入したご本人様からのみのお手続きとなりますのでご注意ください。
※SIMロック解除には手数料が発生する場合があります。詳細は下記のリンク先でご確認ください。
Androidの場合SIMのサイズをご確認ください
カードは3種類
SIMカードのサイズは、「標準SIM」「microSIM(miniUSIM)」「nanoSIM」の3種類があります。ご利用の端末によってサイズが異なりますので、お申し込み前に十分ご確認ください。
ご利用中の端末のSIMサイズを確認する場合はこちら
SIMカードのサイズについて
当社で提供するSIMカードはマルチカットSIMです。ご利用いただく端末に応じて、標準SIM、microSIM、nanoSIMのいずれかのサイズに切り外してお使いいただけます。
お持ちのスマホのSIMカードサイズを確認したい場合はこちらをご確認ください。
MNP予約について確認する
現在の電話番号を引き続きご利用になる場合は、MNP予約番号が必要です。
MNP予約番号はご自身が利用している携帯会社にお問い合わせください。
MNP予約番号取得受付窓口一覧
docomo
お電話 受付時間:9時?20時 |
151(NTTドコモ携帯電話から) 0120-800-000(一般電話などから) |
---|---|
パソコン 受付時間:9時?21時30分 |
My docomo → 各種お申込み・お手続き |
au/沖縄セルラー
お電話 受付時間:9時?20時 |
0077-75470 |
---|---|
EZWeb 受付時間:9時?21時30分 |
トップ → auお客さまサポート → 申込む/変更する |
SoftBank
お電話 受付時間:9時?20時 |
*5533(ソフトバンク携帯電話から) 0800-100-5533(一般電話などから) |
---|---|
Yahoo! ケータイ 受付時間:9時?21時30分 |
トップ → My SoftBank → 各種変更手続き |
ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク
お電話 受付時間:9時?20時 |
*5533(ディズニー・モバイル携帯電話から) 0800-100-5533(一般電話などから) |
---|---|
disney web 受付時間:9時?21時30分 |
トップ → My SoftBank → 各種変更手続き |
Y! mobile
お電話 受付時間:9時?20時 |
116(Yモバイルの電話から) 0120-921-156(一般電話などから) |
---|---|
パソコン 受付時間:9時?21時30分 |
My Y!mobile |
UQ mobile
お電話 受付時間:9時?20時 |
0120-929-818 |
---|---|
パソコン 受付時間:9時?21時30分 |
my UQ mobile → ご契約内容 → 契約一覧照会/変更 |
MNP予約番号の有効期限が8日以上残っている必要があります。
電話番号の解約について
ご利用中の電話番号を使用しない場合は、現在ご利用の携帯会社にて解約のお手続きが必要となります。
ご本人様確認について
お申込み完了後に、ご登録いただいたメールアドレス宛にご本人様確認書類提出のご案内メールをお送りします。メールに記載された手順に沿って、画像データをアップロードしていただきます。
- 運転免許証
- 健康保険証
- 日本国パスポート
- 身体障がい者手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
※上記のいずれか1点が必要です。
※ご本人様確認書類と申込住所が異なる場合は、以下の補助書類も必要となります。
「住民票」または「公共料金領収書」(電気/都市ガス/水道)。いずれも発行から3カ月以内で住所の記載があるもの。
※運転免許証は、各都道府県公安委員会発行のものです。国際免許証は、受付不可となります。