本人確認手続きについて
音声通話機能付きSIMのお申込み、または、LIBMO取り扱い端末の新規ご購入には、本人確認書類が必要となります。
本人確認手続きの流れ
お申込み完了後に、ご登録いただいたメールアドレス宛に本人確認書類提出のご案内メールをお送りします。
メールに記載された手順に沿って、下記の本人確認書類を携帯電話、スマートフォンのカメラ、デジタルカメラ、スキャナーなどで読み取り、その画像データをアップロードしていただきます。
本人確認書類のご用意
本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。いずれか1点をご用意ください。
有効期限内のもので、ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、LIBMOのご契約者情報と一致している書類が必要です。住所の記載が裏面にある本人確認書類の場合、裏面のデータも必要です。
■ 本人確認書類の種類
運転免許証 | ||
---|---|---|
運転免許証 | ![]() |
|
日本国パスポート | ||
日本国パスポート | ![]() |
|
身体障がい者手帳 | ||
身体障がい者手帳 | ![]() |
|
被保険者証 | ||
被保険者証 | ![]() |
|
在留カード または 特別永住者証明書 | ||
在留カード または 特別永住者証明書 |
![]() |
|
本人確認書類と申込住所が異なる場合は、以下の補助書類も必要となります。
「住民票」または「公共料金領収書」(電気/都市ガス/水道)。いずれも発行から3カ月以内で住所の記載があるもの。※補助書類のみでは本人確認はできません。
※運転免許証は、各都道府県公安委員会発行のものです。国際免許証は、受付不可となります。
※法人名義でのお申込みの場合は、LIBMOお客様センターまでお問い合わせください。
書類を撮影、または スキャン
本人確認書類の記載事項(ご氏名、生年月日、住所など)がうまく読み取れない場合や、画像の加工が認められる場合、書類の再提出をお願いすることがあります。
下記のお申込みNGの原因となりやすいパターンをご確認のうえ、ご用意いただいたアップロード画像に問題がないかご確認ください。
なお、本人確認書類を加工する行為(一部を隠す、モザイクをかけるなども含みます)は行わないでください。お申込みをお断りする場合がございます。
・見切れている または 隠れている ・写真中の書面が小さすぎる ・画像が粗い または ぼやけている ・写真が暗い(フラッシュで文字が読めない)
良い写真の例
(目安:余白は画像の1/3以下)
悪い写真の例
※書面全体が写真に収まるように撮影をお願いします。
※解像度、スキャンサイズにご注意ください。
データのアップロード
メールに記載されたアップロード用ページにログインし、手順に沿って、本人確認書類を撮影した画像データをアップロードしていただきます。
アップロード画面 |
|
---|---|
本人確認でアップロードできる 画像フォーマット、サイズなど |
|
ご不明な点がございましたら
お問合わせの前に「よくあるご質問」もご参照下さい。
-
LIBMOお客様センター(通話無料)
0120‐27‐1146
- 受付時間:10:00~18:00 ※年間数日のお休みをいただきます。
- 時間外のご相談またはメールでの回答希望の方は下記のフォームから承ります。
※回答までにお時間をいただく場合がございます。
お申込み手続きにお進みいただきありがとうございます。
お選びいただくプランに応じて最適なプログラムを適用いたします。
お申込みされるプランをお選びください。
1音声通話機能は利用されますか?

2ご契約されるプランをお選びください。
- ゴーゴープランをお申込みいただく場合、現在ご利用いただけるキャンペーンはございません。

3LIBMOの契約とあわせて、LIBMOのスマートフォン本体を購入されますか?
- 【特典1】最大2.3万円相当還元キャンペーンが適用されます
- ・ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイントを付与いたします。
- ・この先の手続き画面でご購入いただくスマホに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
- ・iPhoneシリーズはポイント付与の対象外です。
- ・ご希望のスマホが在庫切れの場合、この先の手続き画面にて対象のスマホを選択できませんので、予めご了承ください。
- ・「最大2.3万円相当還元キャンペーン」の適用は、お1人様1台限りとさせていただきます。
- ・当社が転売目的の購入と判断し得る場合、お申込みをお断りさせていただくことがございます。
- ・「最大2.3万円相当還元キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典2】1ランクUPキャンペーンが適用されます
- ・LIBMOご利用開始月を1ヶ月目として最大で6ヶ月間、LIBMOの月額利用料からご利用プランに応じた割引を受けられます。
- ・なっとくプラン(3GB)は「1ランクUPキャンペーン」の適用対象外です。
- ・「1ランクUPキャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典3】かけ放題割引キャンペーンが適用されます
- ・LIBMOの新規申込時に、通話定額(電話かけ放題)オプションに加入される方が対象です。
- ・LIBMO契約後にかけ放題オプションに加入される場合、「かけ放題割引キャンペーン」は適用されません。LIBMOの新規申込時に、まずは最大3ヶ月間は無料で使える「5分かけ放題」をお申込みいただき、お試しされることをお勧めします。
- ・「かけ放題割引キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典1】最大1万円相当還元キャンペーンが適用されます
- ・ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイントを付与いたします。
- ・この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
- ・「最大1万円相当還元キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【参考】プラン別の付与ポイント数
なっとくプラン( 3GB):5,000ポイント
なっとくプラン( 8GB):5,000ポイント
なっとくプラン(20GB):10,000ポイント
なっとくプラン(30GB):10,000ポイント - 【特典2】1ランクUPキャンペーンが適用されます
- ・LIBMOご利用開始月を1ヶ月目として最大で6ヶ月間、LIBMOの月額利用料からご利用プランに応じた割引を受けられます。
- ・なっとくプラン(3GB)は「1ランクUPキャンペーン」の適用対象外です。
- ・「1ランクUPキャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典3】かけ放題割引キャンペーンが適用されます
- ・LIBMOの新規申込時に、通話定額(電話かけ放題)オプションに加入される方が対象です。
- ・LIBMO契約後にかけ放題オプションに加入される場合、「かけ放題キャンペーン」は適用されません。LIBMOの新規申込時に、まずは最大3ヶ月間は無料で使える「5分かけ放題」をお申込みいただき、お試しされることをお勧めします。
- ・「かけ放題割引キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典1】最大1万円相当還元キャンペーンが適用されます
- ・ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイントを付与いたします。
- ・この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
- ・「最大1万円相当還元キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【参考】プラン別の付与ポイント数
なっとくプラン( 3GB):5,000ポイント
なっとくプラン( 8GB):5,000ポイント
なっとくプラン(20GB):10,000ポイント
なっとくプラン(30GB):10,000ポイント - 【特典2】1ランクUPキャンペーンが適用されます
- ・LIBMOご利用開始月を1ヶ月目として最大で6ヶ月間、LIBMOの月額利用料からご利用プランに応じた割引を受けられます。
- ・なっとくプラン(3GB)は「1ランクUPキャンペーン」の適用対象外です。
- ・「1ランクUPキャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- 【特典3】かけ放題割引キャンペーンが適用されます
- ・LIBMOの新規申込時に、通話定額(電話かけ放題)オプションに加入される方が対象です。
- ・LIBMO契約後にかけ放題オプションに加入される場合、「かけ放題キャンペーン」は適用されません。LIBMOの新規申込時に、まずは最大3ヶ月間は無料で使える「5分かけ放題」をお申込みいただき、お試しされることをお勧めします。
- ・「かけ放題割引キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。

2ご契約されるプランをお選びください。
- 最大1万円相当還元キャンペーンが適用されます
- ・ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイント(2,500ポイント)を付与いたします。
- ・「最大1万円相当還元キャンペーン」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
- なっとくプラン(ライト)をお申込みいただく場合、現在ご利用いただけるキャンペーンはございません。
※この先の画面で適用するプログラムの変更はできません。お間違いないことを確認の上、お進みください。
※一部のプログラムは、この先の申込画面の料金シミュレーションには表示されませんので、あらかじめご了承ください。