本人確認手続きについて
音声通話機能付きSIMのお申込み、または、LIBMO取り扱い端末の新規ご購入には、本人確認書類が必要となります。
本人確認手続きの流れ
お申込み完了後に、ご登録いただいたメールアドレス宛に本人確認書類提出のご案内メールをお送りします。
メールに記載された手順に沿って、下記の本人確認書類を携帯電話、スマートフォンのカメラ、デジタルカメラ、スキャナーなどで読み取り、その画像データをアップロードしていただきます。
本人確認書類のご用意
本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。いずれか1点をご用意ください。
有効期限内のもので、ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、LIBMOのご契約者情報と一致している書類が必要です。住所の記載が裏面にある本人確認書類の場合、裏面のデータも必要です。
■ 本人確認書類の種類
運転免許証 | ||
---|---|---|
運転免許証 | ![]() |
|
日本国パスポート | ||
日本国パスポート | ![]() |
|
身体障がい者手帳 | ||
身体障がい者手帳 | ![]() |
|
被保険者証 | ||
被保険者証 | ![]() |
|
在留カード または 特別永住者証明書 | ||
在留カード または 特別永住者証明書 |
![]() |
|
本人確認書類と申込住所が異なる場合は、以下の補助書類も必要となります。
「住民票」または「公共料金領収書」(電気/都市ガス/水道)。いずれも発行から3カ月以内で住所の記載があるもの。※補助書類のみでは本人確認はできません。
※運転免許証は、各都道府県公安委員会発行のものです。国際免許証は、受付不可となります。
※法人名義でのお申込みの場合は、LIBMOお客様センターまでお問い合わせください。
書類を撮影、または スキャン
本人確認書類の記載事項(ご氏名、生年月日、住所など)がうまく読み取れない場合や、画像の加工が認められる場合、書類の再提出をお願いすることがあります。
下記のお申込みNGの原因となりやすいパターンをご確認のうえ、ご用意いただいたアップロード画像に問題がないかご確認ください。
なお、本人確認書類を加工する行為(一部を隠す、モザイクをかけるなども含みます)は行わないでください。お申込みをお断りする場合がございます。
・見切れている または 隠れている ・写真中の書面が小さすぎる ・画像が粗い または ぼやけている ・写真が暗い(フラッシュで文字が読めない)
良い写真の例
(目安:余白は画像の1/3以下)
悪い写真の例
※書面全体が写真に収まるように撮影をお願いします。
※解像度、スキャンサイズにご注意ください。
データのアップロード
メールに記載されたアップロード用ページにログインし、手順に沿って、本人確認書類を撮影した画像データをアップロードしていただきます。
アップロード画面 |
|
---|---|
本人確認でアップロードできる 画像フォーマット、サイズなど |
|
ご不明な点がございましたら
お問合わせの前に「よくあるご質問」もご参照下さい。
-
LIBMOお客様センター(通話無料)
0120‐27‐1146
- 受付時間:10:00~18:00 ※年間数日のお休みをいただきます。
- 時間外のご相談またはメールでの回答希望の方は下記のフォームから承ります。
※回答までにお時間をいただく場合がございます。
事前にご確認ください
- お客様は「生活応援キャンペーン」を適用いただけます。
- この先の手続き画面でお選びいただく端末やプラン等に応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
- 1回目のポイント付与はご利用開始月の翌月末頃の予定です。
※「生活応援キャンペーン」について詳しくはこちらでご確認いただけます。
※ゴーゴープランおよびなっとくプラン(ライト)をご契約いただく場合、ポイント付与の対象外となります。予めご了承ください。