MNP予約番号について

携帯電話番号ポータビリティ (MNP=Mobile Number Portability) とは、現在お使いの電話番号を変更することなく他社へ移ることができる制度のことです。
転入(他の携帯電話会社からLIBMOへの変更)と転出(LIBMOから他の携帯電話会社への変更)があり、現在ご利用になられている携帯電話会社で予約番号の取得手続きが必要となります。
※MNP転入は、他社電話番号1回線につき、本サービス1回線のお申込みができます。

MNPお申込みの流れ

現在ご契約中の携帯電話会社にMNP予約を申込み、MNP予約番号を取得する。

MNP予約番号の発行については、現在ご契約の携帯電話事業者、MVNO事業者にご確認ください。

LIBMOに申込みをする。

MNP予約番号の有効期限は、発行日から15日間です。LIBMOお申込み時に、MNP予約番号の有効期限が8日以上残っている必要があります。お申込みには、本人確認書類のアップロードが必要です。

SIMカードが到着。

お申込み完了から1週間程度で、本人確認書類に記載のご住所宛に「転送不要」でSIMカードをお届けいたします。

開通手続き。

LIBMOお客様センターにお電話いただき、音声ガイダンスに従って開通手続きを実施ください。お手続き後、最大3時間でSIMカードがご利用いただけるようになります。現在お使いの携帯電話が不通となった時点でMNPは完了となります。

LIBMOお客様センター
0120‐27‐1146 受付時間:10:00~18:00※年間数日のお休みをいただきます。
  • LIBMOサービスへのお申込み手続き中に、MNP予約番号の有効期限が失効した場合は、再度MNP予約番号の取得をお願いする場合がございます。
  • 転入の際は、ご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報と本サービスへの登録情報(契約者名、フリガナ、性別、生年月日)がすべて一致している必要があります。
  • MNP転入を行う音声通話機能付きSIMカードの場合、SIMカードの到着後、MNP切替手続きを行うことでご利用開始となります。
  • MNP予約番号の有効期限前日までに、MNP切替手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限最終日に自動的にMNP切替の手続きが行われます。

MNP予約番号取得受付窓口一覧

docomo

お電話受付時間:9時~20時 151(NTTドコモ携帯電話から)
0120-800-000(一般電話などから)
パソコン受付時間:9時~21時30分 My docomo → 各種お申込み・お手続き

au/沖縄セルラー

お電話受付時間:9時~20時 0077-75470
EZWeb受付時間:9時~21時30分 トップ → auお客さまサポート → 申し込む/変更する

SoftBank

お電話受付時間:9時~20時 *5533(ソフトバンク携帯電話から)
0800-100-5533(一般電話などから)
Yahoo! ケータイ受付時間:9時~21時30分 トップ → My SoftBank → 各種変更手続き

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク

お電話受付時間:9時~20時 *5533(ディズニー・モバイル携帯電話から)
0800-100-5533(一般電話などから)
disney web受付時間:9時~21時30分 トップ → My SoftBank → 各種変更手続き

Y! mobile

お電話受付時間:9時~20時 116(Yモバイルの電話から)
0120-921-156(一般電話などから)
パソコン受付時間:9時~21時30分 My Y!mobile

UQ mobile

お電話受付時間:9時~21時 0120-929-818
パソコン受付時間:9時~20時30分 my UQ mobile → ご契約内容 → 契約一覧照会/変更

ご不明な点がございましたら

ウィンドウ右下の「チャットサポート」からご相談ください。

チャットサポート受付時間14:00~22:00

チャット受付時間外のお問い合わせは、下記ボタン「お問い合わせフォーム」へお願いします。

お問合わせの前に「よくあるご質問」もご参照下さい。

お電話でのお問い合わせ
(通話料無料)
LIBMOお客様センター 0120‐27‐1146 受付時間:10:00~18:00※年間数日のお休みをいただきます。
PAGE TOP