【迷惑メール対策】メール送信時における規制 (OP25B)について

安心・安全に
メールをご利用いただくために

迷惑メール対策 25番ポートブロック開始

この度、お客さまに安心してLIBMOをご利用いただくため、
25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)を開始する事となりました。

25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)とは?

25番ポートの遮断

匿名の迷惑メールの大量送信や、意図しないウイルスメールの送信を防ぎ、
被害の拡大を制限することができます。

ほとんどのお客様には影響はありませんが、
一部のお客様においてメールの送信ができなくなる場合がございます。

これまで通りメールを送信できる方

問題なく送信できます。

LIBMOのSIMカードをご利用されている端末で、Gmail・Yahooメール・Hotmail・icloudメールなどのWEBメール・アプリをご利用されている場合は、問題なくご使用いただけます。

メール送信ができない可能性のある方

一部のお客様のみメール送信ができなくなる可能性があります。

!
他社プロバイダのメールアドレスを利用している方
!
会社メールなどの独自ドメインのメールアドレスを利用している方メールアドレス例:○○○@会社名.co.jp

まずは自身が25番ポートブロックの影響を
受ける対象かどうかをチェック!

カンタン影響判定表

docomo,au,Softbankなどの携帯電話会社のメールアドレスを利用している Gmail,Yahooメール,Hotmail,icloudメールなどのWEBメールを利用している TOKAIグループが提供するメールアドレス※を利用している 影響ありません!今まで通りメールをお使いいただけます。 TOKAIグループ以外のプロバイダのメールアドレスもしくは会社のメールアドレスを利用している OP25Bの影響を受ける可能性があります。下記の対処法を参考に設定をしていただくだけで、今まで通りメールの送信が可能になります。

※TOKAIグループが提供している
メールアドレス一覧

TNC
tnc.ne.jp / tokai.or.jp
@T COM
t-com.ne.jp
WEBしずおか
wbs.ne.jp
AIC
ayu.ne.jp
アクロス
across.or.jp
TOKAIケーブルネットワーク(TCN)
thn.ne.jp
トコちゃんねる
s-cnet.ne.jp / dws.ne.jp

メールが送信できない場合の対処法

step1

まずはメールのサービス提供元がサブミッションポート、送信認証(SMTP-AUTH)に対応しているかご確認ください。

下記のリンクからメールのサービス提供元(プロパイダ)の対応状況をご確認いただけます。
(認証※3の項目が○の場合は対応しています。)

迷惑メール相談センター OP25B実施状況

※サブミッションポートとは

step2

サブミッションポートに対応している場合は、下記ページより変更方法をご確認し、ご設定をいただくとメール送信が可能になります。

メール送信設定・確認・変更手順

本施策は通信業界全体で実施されているものであり、
当社でも迷惑メール問題に関して真摯に取り組んでゆく予定です。
お客様に安心してサービスをご利用いただくためにも、
この度の取り組みに関してご理解の程よろしくお願いいたします。

サブミッションポートとは

サブミッションポートとは、メール送信時に使われる25番ポートではなく、メール送信の受付専用に使われる587番ポートの事です。

25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)を実施しているプロバイダの場合、そのプロバイダ以外のメール送信サーバを使ってのメール送信ができなくなります。
これは、メール送信時に使用する25番ポートが遮断されているため、他のメール送信サーバとの通信ができないためです。

この場合、メールを送信しようとしているメール送信サーバがサブミッションポートに対応していれば、メールソフトの設定を25番ポートからサブミッションポートの587番を変更することにより、外部のメール送信サーバを利用することができるようになります。

OP25B開始後 587番ポートの提供(サブミッションポート) 25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)を実施しているプロバイダを ご利用の会員様が、メール送信をご利用いただけるように、サブミッションポートの587番を提供しております。

※SMTP認証とは
SMTPサーバでユーザーIDとパスワードを認証し、認証が確認された場合のみ、メールの送信を許可するという、迷惑メール発信規制手法の一つです。

よくある質問

Q

「OP25B」または「25番ポートブロック」とは何ですか?

A

25番ポートはメール送信を行う際に使われるポートを意味し、この25番ポートを制限し、
許可されたメール送信サーバ以外からのメール送信を不可能にし、迷惑メールや
ウイルスメールの拡大を防ぎます。

Q

なぜ25番ポートブロック(OP25B)を実施するのですか?

A

セキュリティを強化し、迷惑メールの送信を防止するためです。
ウイルスの中には、お客様のスマホ・パソコン内にある重要な情報や個人情報を勝手に送信するタイプもあります。25番ポートブロックを実施することにより、このようなメールが送信されることを防ぎ、個人情報や重要情報が漏洩するのを防止します。

また、ウイルスは自らをメールで送信することにより、さらに感染を広げようとします。25番ポートブロックを実施することにより、このようなメールが送信されることを防ぎ、ウイルスの感染拡大を防止します。

Q

25番ポートブロック(OP25B)をいつ実施するのですか?

A

LIBMOでは、2018年9月12日(水)より実施予定です。決まり次第、お知らせページ(https://www.libmo.jp/news/)にてご案内予定です。
PAGE TOP

お申込み手続きにお進みいただきありがとうございます。

お選びいただくプランに応じて最適なプログラムを適用いたします。
お申込みされるプランをお選びください。

1音声通話機能は利用されますか?

▼

2ご契約されるプランをお選びください。

ゴーゴープランをお申込みいただく場合、現在ご利用いただけるキャンペーンはございません。
▼

3LIBMOの契約とあわせて、LIBMOのスマートフォン本体を購入されますか?

スマホ本体をセール特価で購入いただけます
音声通話機能付きSIMをお申込みいただく方が対象です。
なっとくプラン(20GB)またはなっとくプラン(30GB)でお申込みいただく場合、最大2万円を割引します。
「生活応援キャンペーン第3弾」「3,000ポイントプレゼントキャンペーン」とは併用いただけません。
ご希望のスマホが在庫切れの場合、この先の手続き画面にて対象のスマホを選択できませんので、予めご了承ください。
セール価格でのご購入は、お1人様1台限りとさせていただきます。
当社が転売目的の購入と判断し得る場合、お申込みをお断りさせていただくことがございます。
回線の利用を開始いただけない等、お客様事由により契約が成立しない場合、スマホ大特価セールの適用を取り消し、お支払い済の本体価格と通常の本体価格との差額を請求いたします。
「スマホ大特価セール」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
▼

4「生活応援キャンペーン第3弾」で付与されるポイントの受け取り方法をお選びください。

生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイントを付与いたします。
この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
【参考】プラン別の付与ポイント数
 なっとくプラン( 3GB) : 2,500ポイント
 なっとくプラン( 8GB) : 5,000ポイント
 なっとくプラン(20GB): 7,500ポイント
 なっとくプラン(30GB):10,000ポイント
生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月の翌月から最大24ヶ月間、毎月末頃にTLCポイントを付与いたします。
この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
【参考】プラン別の付与ポイント数  なっとくプラン( 3GB) : 2,640ポイント(110pt×24回)
 なっとくプラン( 8GB) : 5,280ポイント(220pt×24回)
 なっとくプラン(20GB): 7,920ポイント(330pt×24回)
 なっとくプラン(30GB):10,560ポイント(440pt×24回)

3LIBMOの契約とあわせて、LIBMOのスマートフォン本体を購入されますか?

スマホ本体をセール特価で購入いただけます
音声通話機能付きSIMをお申込みいただく方が対象です。
なっとくプラン(3GB)またはなっとくプラン(8GB)でお申込みいただく場合、最大1万円を割引します。
「生活応援キャンペーン第3弾」「3,000ポイントプレゼントキャンペーン」とは併用いただけません。
ご希望のスマホが在庫切れの場合、この先の手続き画面にて対象のスマホを選択できませんので、予めご了承ください。
セール価格でのご購入は、お1人様1台限りとさせていただきます。
当社が転売目的の購入と判断し得る場合、お申込みをお断りさせていただくことがございます。
回線の利用を開始いただけない等、お客様事由により契約が成立しない場合、スマホ大特価セールの適用を取り消し、お支払い済の本体価格と通常の本体価格との差額を請求いたします。
「スマホ大特価セール」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
▼

4「生活応援キャンペーン第3弾」で付与されるポイントの受け取り方法をお選びください。

生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイントを付与いたします。
この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
【参考】プラン別の付与ポイント数
 なっとくプラン( 3GB) : 2,500ポイント
 なっとくプラン( 8GB) : 5,000ポイント
 なっとくプラン(20GB): 7,500ポイント
 なっとくプラン(30GB):10,000ポイント
生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月の翌月から最大24ヶ月間、毎月末頃にTLCポイントを付与いたします。
この先の手続き画面でお選びいただくプランに応じて、付与されるポイント額が自動的に決定いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
【参考】プラン別の付与ポイント数  なっとくプラン( 3GB) : 2,640ポイント(110pt×24回)
 なっとくプラン( 8GB) : 5,280ポイント(220pt×24回)
 なっとくプラン(20GB): 7,920ポイント(330pt×24回)
 なっとくプラン(30GB):10,560ポイント(440pt×24回)

2ご契約されるプランをお選びください。

なっとくプラン(ライト)をお申込みいただく場合、現在ご利用いただけるキャンペーンはございません。
▼

3「生活応援キャンペーン第3弾」で付与されるポイントの受け取り方法をお選びください。

生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月を1ヶ月目として、7ヶ月目の月末頃にTLCポイント(2,500ポイント)を付与いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
生活応援キャンペーン第3弾が適用されます
ご利用開始月の翌月から最大24ヶ月間、毎月末頃にTLCポイント( 毎月110ポイント×24回))を付与いたします。
「スマホ大特価セール」とは併用いただけません。
「生活応援キャンペーン第3弾」について、詳しくはこちらでご確認いただけます。
申込み手続きに進む

※この先の画面で適用するプログラムの変更はできません。お間違いないことを確認の上、お進みください。
※一部のプログラムは、この先の申込画面の料金シミュレーションには表示されませんので、あらかじめご了承ください。